2014年5月8日木曜日

ひだまりファームさんとジャガイモ植えました!

5月5日、秋田市椿台の市民農園で農作業体験をしました。
農園は、国際教養大学の隣にあります。
ひだまりファームの草皆代表と一緒にジャガイモ、ひまわり、綿を植えてきました。
______________________________________

○ジャガイモ、ひまわり、綿の手植え。

新くんが説明と実演したのをまねて、久しぶりに土に触れました。
雑草を抜く感触、くわで土を寄せる感覚、土の手触りが新鮮でした!
おしゃべりしながら2畝半、あっという間に終了。
夏に向けてどう育ってくれるのか楽しみができました!
これから雑草が伸びてくるので、また手入れに来たいと思いました。




普段のお世話はひだまりファームさんがして下さいます。
ジャガイモは、夏に収穫の予定です。
そしてお世話をしてくれるひだまりファームさんへの感謝と、実りを祝う収穫祭を開きます。

いろいろお楽しみを考えています。詳しくはまた改めて!