2014年7月12日土曜日

第16回こころの集まる場『かめタイム』報告

こんにちわ!

6月14日、第16回こころの集まる場『かめタイム』(in遊学舎)の報告です。

今回はいつもの昭和館ではなく研修室が会場でした。


6名の初参加の方(全14名)と出会うことができ、とても新鮮な雰囲気でした!

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!


まずは緊張をほぐすため、自己紹介を兼ねて

ミニゲーム「トークキャッチボール」から始めました。

◆テーマ

「この夏にしたいこと」


メインのお茶っこタイムは、

◆テーマ1

「3年後、5年後、もう少し先の自分がどうありたいか?」

◆テーマ2

「今の自分、過去の自分からの気づき」


その後、フリータイムとして自由に過ごせる時間を設けました。

参加者の皆さんの声を紹介します。(抜粋)

_____________________________________

○他の方々のいろんな経験を聞くことができてとてもためになったし感心したり、一緒に悩んだりとか心温まる感じがした。


○テーマは難しかったけど、自分を振り返ることができたのでよかった。


○「ここだけの話で」のエチケットがあるので安心するし、話しやすい。フリータイム良いですね。まったり話せる。


○このような活動をしている団体は他にないので本当に貴重な体験をしているのだと思う。


○なかなか参加できなかったので来れてよかったです~。みんな何かしら背負って生きてる。そこを知れるとすごく仲良くなったように感じるなと思った。話し足りないと思ったくらいだったのでちょうどよかったかも。

_____________________________________

など多数の感想をいただきました!どうもありがとうございます!


今回は自分の将来、過去に目を向ける難しいテーマでした。日常生活から離れた『かめタイム』だからこそ、素直に自分自身と向き合えるかな、と思います。


考えてみたけど、その場では話せなそう…、でもO.Kです!

『かめタイム』は考える、話す、聴く場でありたいと考えています!もちろん話せれば話してみてくださいね♪


また、フリータイムは話し足りない人にも、聴いていたい人にも好評でした。

次回もやってみたいですね!


次回の『かめタイム』は秋頃を予定していますので、改めてご案内します。

今回参加してくださったみなさんも、初めましての方もお待ちしております!


このブログでは、その他の活動も随時更新していきますので、見てみてくださいね!